コミュニケーションの技術~マネジメント編~

かっこいいタイトルをつけた記事を書きます。

タイトル負けしないよう、最後まで書き上げてみます。

本日の記事のキーワード

コミュニケーション、マネジメント、技術、スキル、上司、部下、コーチング、アクノリッジメント、承認、褒める、認める、成果を褒める、過程を認める、残業させない、120%以上の成果を上げる

 

続きを読む コミュニケーションの技術~マネジメント編~


Googleトレンドを使って遊ぼう

今日はGoogleの提供している面白いマーケティングツールについての紹介記事です。

GoogleTrendsのトレンドサーチって使ったことありますか?

 

Googleの提供する興味深い検索ボリュームの動向を出してくれるツールです。

実際に検索をされた膨大なデータをベースにしたデータになりますので

簡易的なマーケティングリサーチにはかなりの威力を発揮する無料のツールです!

 

簡単に使い方の説明と、こんな比較をしてみると面白いですよ、というアイデアを列記しておきます。

続きを読む Googleトレンドを使って遊ぼう


仕事をするときのスタンス ~サラリーマンを2年やってみて僕も随分変わりました~

こんばんは、こんにちは!初めまして、お久しぶり!

また、暑苦しいことを書いてみます。

 

今日は上司をマネて、社内メールを晒して見ることにします。

公開することによってどんどん自分の仕事へのハードルを引き上げることになりますが。。。

 

頑張ります。温かく見守っていただければと。

 

続きを読む 仕事をするときのスタンス ~サラリーマンを2年やってみて僕も随分変わりました~


イノベーターとしての生き方、働き方、思考法 ~イノベーションのDNAに学ぶ~

今日はまた仰々しいタイトルでブログを更新します。

 

さて、早速ですが「イノベーター」と聞くと、なんだかとんでもないことをする人と思ってませんか?

よく、世に言われるイノベーターの代表格といえば、近年ではスティーブジョブズや、ジェフベソス、少し遡るとエジソン
日本ではホリエモンや、孫さん、三木谷さん、イチロー、古くは坂本龍馬などが思い浮かぶでしょうか。

続きを読む イノベーターとしての生き方、働き方、思考法 ~イノベーションのDNAに学ぶ~


仕事を生活にすること≒プロとしての働き方

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
いつでも全力投球、心は青春、身体はおっさんのきららです。

 

ワークライフバランスについて書きますが「ワーク&ライフ」を切り分けて最適化するのではなく

「ワーク&ライフ」を全部まとめて最適化したほうがええねん!ということを書きます。

WORKLIFE

 

今日はライフハッカーの記事を例示させていただきながら
働くこと、働き方、好循環を生み出すコツを、徒然と。

続きを読む 仕事を生活にすること≒プロとしての働き方


結果に真面目な人、過程に真面目な人

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。こんにちは、きららです!

 

今日のタイトルは「結果に真面目な人、過程に真面目な人」

 

最近はメンバーの面倒を見たり、スキルチェックをしたりなんて機会も出てきて

もちろん現場を一切離れる気はありませんが(これもどうかと思いますがw)

少しずつマネジメントまがいのことを考えなければならなくなってきているのでこんなこと、書きます。

 

新人マネジャーの喜ぶ「結果を返してくれるメンバー」と

新人マネジャーを疲れさせる「過程を遵守してくれるメンバー」について

 

続きを読む 結果に真面目な人、過程に真面目な人


何を求めて検索をするのか~「アレ」の名前が知りたいとき編~

アレについて、僕はいったいどれだけのことをこれまでに知ってきたのだろう。

 

どれくらいの値打ちがあるだろう、僕が今生きてるこの世界に

全てが無意味に思える、ちょっと疲れてんのかな・・・(ミスチル)

 

これまでの人生の中でも、かなりエキサイティングだった検索行動について

朝からFacebookに投稿しようと思ったのですが

「あ、こういうのをブログで書いちゃえばいいんだ」と思ったので、書いてみます。

 

続きを読む 何を求めて検索をするのか~「アレ」の名前が知りたいとき編~


ブラックバイト?働く前にマインドセットを

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今朝読んだニュースを見て思うことがありましたのでログを。

ブラックバイトね。よくやりましたわそんなもん。

まず今朝の朝日デジタルの記事の引用からはじめます。

続きを読む ブラックバイト?働く前にマインドセットを